AWSで独自ドメインをとってみた

knowです. 前回,AWSアカウントを作りセキュリティまわりの対策をしました.
今回はいよいよドメインを取得します.
Amazon Route 53を使って

をしたいと思います.
今回は下記を参考に進め,ドメインの申請を出しました.

qiita.com

登録が完了したら (最大3日かかる)

を行いました.

インスタンス生成やEIPの用意は下記を参考にしました. qiita.com

qiita.com

https://swallow-incubate.com/archives/blog/20191127/
↑ なぜか埋め込みできなかった

WindowsからSSHで接続するためにPuTTYを使用しました.
この場合,AWS上で生成したキーペアの秘密鍵ファイル (*.pem) をPuTTY用に変換する必要がありました.
なので,公式を参考にPuTTYからEC2インスタンスSSH接続してみました.

docs.aws.amazon.com

また,今回は挙動を確認するために,下記を参考にしてNginxをインスタンスにインストールしました.

qiita.com

EIPとドメインの設定は下記を参考にしました.

ja.amimoto-ami.com

qiita.com

dev.classmethod.jp

その後,HTTPS化の設定は下記を参考に色々やってみましたが,うまくいかなかったので別に機会に譲ります. Amazon Certificate Manager (ACM) での認証をドメインで取っていたので,サブドメインの認証に使えなかった模様?
サブドメインで認証を取り直して,ALBのリスナーを再設定したらアクセスできるようになりました.

recipe.kc-cloud.jp

qiita.com

バックエンドの構成何も考えていなかった...実はそこからなのでは?