AWSのインスタンスにHugoをインストールしてみた

knowです. 今回は,いよいよ静的サイトジェネレータのHugoの開発環境をEC2上に構築してみます.
最初は下記を参考にインストールを試しましたが,うまくいかず色々と試しました.

qiita.com

大体はmac上にローカルのHugoの環境を用意するためにHomebrewのコマンド一発でインストールしました!みたいな記事ばかりでした.
LinuxでもHomebrewを使えるようになるLinuxbrewをEC2にインストールしてみる記事を探して試しましたが,rubyがないとかmacosのメソッドがないとか怒られて進みませんでした.

qiita.com

結局,下記のページの流れに沿ってインストールできました.

qiita.com

一部記事と異なったのが,epel-releaseをyumでインストールできなかったのでamazon-linux-extrasを使いました.

これでhugoはインストールできましたが,バージョンが0.7.0になってました...バージョン古い気がする... バージョンは0.70.0でほぼほぼ最新っぽいですね,問題なさそうです.