WindowsにHugoをインストールしてみた

knowです. 前回までAWS上にHugoの開発環境を作ろうと頑張っていました.
しかし,いざEC2インスタンスにアクセスするとインスタンス内に建てたデバッグ用のページにWindowsからアクセスできませんでした... Hugoのローカルでのプレビューはあくまでそのローカルマシン内からのアクセスでないとダメだったのか... (それはそう というわけでおとなしくWindowsにHugoをインストールすることにしました.

Linuxへインストールするときにはいろいろとハマりましたが,Windowsへのインストールはどうやら簡単なようですね.
下記を参考にインストールしました.

nyagosu.net

www.imuza.com

  • バイナリファイルをGitHubから落としてくる
  • 好きなフォルダへ実行ファイルを設置
  • 実行ファイルを置いたパスを環境変数へ登録

だけの簡単なお仕事でした.

次回は,自分のサイトに使うテーマを選んでいきたいと思います.