ブログを始めるまでの記録を残すブログを始めてみた

始めまして,knowです. 都内でエンジニアをしています.
前々から始めてみたいなーと思いながらもずるずる先延ばしにしていたブログを思い切って始めてみることにしました.

しかし

  • どうせやるなら自前でサイトを作りたい
  • Web周りの知識は皆無で完成までのモチベーションが続く自信がない

という理由から,自前サイトを完成させるまでの様子をまずは無料ブログに上げてみようと思い立ちました.
普段はUnityを使ったフロントエンドの開発をしているのですが,最近バックエンドやWebサービス系への興味が出てきたので触ってみようかな,という軽いノリですね.

ざっと情報収集をしていてよく目にするのはWordPress
AWSインスタンスWordPress入れてみるか!
WordPressはレガシーみたいな記事もあったしメンテや移行も大変とかなんとか...
→ 他の構成はどんなものがあるか,移行が簡単かを調査してみよう
→ 静的ウェブホスティングなるワードが見つかった
→ ブログやるだけなら静的ウェブページでもいいかな

みたいな感じでその辺を触ってみようかと思います.

Webサービスとか始めるなら動的ページを作ることになるけど,どうするんだろうか...